トップページ>取扱分野>遺言・相続問題>相続放棄>相続放棄代理サポート

相続放棄代理サポート

相続放棄代理サポートの内容

相続放棄の申述手続の代理をご依頼頂いた場合には、以下の各種サポートを提供できます。

1. 相続放棄に関する打ち合わせ
    相続放棄の申述手続の代理をご依頼頂いた後は、必要に応じて、打ち合わせをさせて頂きます。
    ご依頼後のご相談・打ち合わせは、すべてご依頼費用に含まれていますので、気になる点、確認したい事項などがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
  2. 戸籍等の提出必要書類の収集
    相続放棄申述書と一緒に家庭裁判所に提出する戸籍等の必要書類は、すべて当方で収集いたします。
  3. 相続放棄申述書の作成
    相続放棄申述書の作成も当方で行います。
  4. 上申書の作成(3か月の期間経過後の申述につき)
    3か月の熟慮期間を経過した後に申述書を裁判所に提出する場合には、3か月の熟慮期間内に申述をすることができなかった事情を説明した上申書も提出する必要があります。
    この上申書の作成も当方で行いますので、ご依頼主様のお手を煩わせることはありません。
  5. 相続放棄申述書の家庭裁判所への提出
    相続放棄申述書などの家庭裁判所への提出も当方で行います。
  6. 家庭裁判所からの照会に対する回答
    相続放棄申述書などの提出後に、家庭裁判所から当方に照会がくることもありますが、その照会に対しても当方が代理人として直接回答いたします。
    なお、相続放棄申述の受理の審判を担当する裁判官の中には、ご依頼主様宛に直接照会書を発送する方もいますが、その場合には、当方で回答方法についてしっかりサポートします。
  7. 相続放棄申述受理通知書の受領
    相続放棄の申述が受理された場合、家庭裁判所から相続放棄申述受理通知書が発送されますが、同通知書も当方で受領し、ご依頼主様に交付・郵送いたします。
  8. 相続放棄申述受理証明書の交付申請
    ご要望があれば、家庭裁判所へ相続放棄申述受理証明書の交付申請をし、ご依頼主様に交付・郵送いたします。
  9. 相続債権者への相続放棄申述受理通知書の発送
    ご要望があれば、相続債権者に対して、家庭裁判所から受領した相続放棄申述受理通知書の写しを発送します。

相続放棄代理サポートの対応地域

• 相続放棄代理サポートの対応地域
     相続放棄の申述手続の代理は、全国のどの都道府県にお住まいの方に対してもサポート可能です。
     千葉県内(千葉、船橋、市川、浦安、習志野、八千代、鎌ヶ谷、松戸、柏ほか県内全域)および東京都や埼玉県など千葉県以外の都道府県で相続放棄をお考えの方は、当事務所に是非ご依頼下さい。
  • 千葉県外にお住まいの方へのサポートについて
     以下のようなサポートが可能ですので、当事務所から遠方にお住まいの方でも、ご依頼頂いた場合に特段のご不便はありません。
    1. 相続放棄に関するご相談は電話、メールやチャットでもお受けできます。
    2. 相続放棄に関する委任状などの必要書類の授受も郵送で可能です。
    3. 相続放棄申述書等の家庭裁判所への提出も郵送で行えます。

また、ご依頼頂いた際の費用も、千葉県内にお住まいの方とほとんど変わりません。